人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラオスのホテルでインターンとして働いています!


by intern75

Happy Lao New Year(^_^)/

ということで、4月14日~16日はラオス正月でした!
ホテルは当然お休みではないのですが、16日がお休みだったのでラオス正月恒例の水かけに参加してきました!!!
お正月期間は14日からですが、水かけは10日くらいから始まっていて、それを知らずに10日に自転車に乗って外出した私は危うくかけられそうになり、え、もう始まってるの?!という感じでしたが、14日からは皆さん本気でかけ始めるので、濡れないで外を歩くことはもはや不可能でした 笑
かけられっぱなしなんてつまらない…ということで!!!
知り合いの方のレストランの前で水やバケツ、水鉄砲も用意して頂き、参戦しました003.gif
Happy Lao New Year(^_^)/_c0343187_23175294.jpg
最初濡れるまでは若干抵抗がありましたが、一回濡れてしまうともうどうでもよくなり 笑
ラオス人から頭からかけられてびしょ濡れになりましたが、ものすごーく楽しかったです053.gif
しかしえらく疲れました 笑
水をかけるのは暑いから!!!というのもあるそうですが、体の穢れを落として新年を迎える意味が元々の意味だそうで、あれだけかかれば清められただろう…と勝手に思っています 笑

街中では10日から20日でイベントやパレードがあり、とても賑やかでした060.gif
16日はパレードがあったので見に行きました(^o^)
Happy Lao New Year(^_^)/_c0343187_23381706.jpg

お寺ごとの僧侶の方々が出てきたり…
Happy Lao New Year(^_^)/_c0343187_23363839.jpg
ぷーにゅ にゃーにゅ と言って、私の大学では1回生の間に一回は人気になるラオスのアダムとイブ的な存在が出てきたり…
(なまはげじゃないです、神様です!!!)

Happy Lao New Year(^_^)/_c0343187_23431324.jpg
そして新年にはミスコンのようなイベントもあり、各地域でミスピーマイ(新年姫)が決まって、パレードにも出てきますが片側にだけ笑顔を振りまいて、こっちは一切向いてくれませんでした、残念 笑

Happy Lao New Year(^_^)/_c0343187_23390254.jpg
ラオスの民族衣装の女性もたくさん参加しています(^^♪
とっても綺麗でした♡

こんな感じでお正月は終わり、今は日常に戻っています。
気付けばここで過ごす時間もあと少し!!!
やるときはやる、遊ぶときは遊ぶ!!!メリハリをつけながら過ごしていきたいと思います(*^_^*)
ゴールデンウィークは日本からのお客様も何組か来られるので、できることを精一杯やりたいと思います072.gif


by intern75 | 2015-04-23 23:57